GWにsherry(シェリー)で三目釣りしました。

久しぶりにカレンダー通りに休めたゴールデンウィーク。2日釣りに行けたので、そのうちの1日の様子です。

hifumi creating(ヒフミクリエイティング)のsherry(シェリー)しばりで釣りました。

釣果は、マゴチとコショウダイヒラスズキです(なお、すべて小さい)。

しばります。

hifumi creating(ヒフミクリエイティング)は、ルアービルダーの米澤さんが立ち上げたルアーメーカー。2015年に設立されました。

もともと、他メーカーで米澤さんが開発されたルアーが好きで、方々の釣りでよく使っていました。

大して釣りは上手くないですが、私のメモリアルフィッシュ(ヒラメやスズキなど)も米澤さんのルアーで手にしており、愛着を持って使わせてもらっています。

そんな米澤さんが立ち上げたブランドの初ルアーであるsherry。

発売後すかさず購入したものの、仕事が多忙であったことと引っ越しなども重なり、何と1年(!!)ほど未使用でした。

転勤で仕事内容が変わったことでゴールデンウィークが普通に休めたので、この機会に存分に使いたくて、シェリーしばりで釣りをしようと思い立ったのです。

先行者を横目にポイントへ入ります。

ゴールデンウィークということもあるのか、普段は見ないようなバッチリフル装備のルアーマンが同じ岸に3名、対岸に餌釣り師が2名ほどいました。

皆さんは河口のワンドを攻めているようなので、邪魔にならない河口の先端に向かいます。

シェリーの使用感は・・・

いい顔してます。

f:id:castasia:20170506013933j:plain

男前な面構えですね。

詳しいスペックは本家のホームページを見てくださいね。

http://hifumi-creating.com/sherry

飛距離

リップレスと重心移動ということもあり、サイズと重量の割に飛距離はかなり出ます。

ぶっ飛ぶのでとても気持ちイイ。

ただ、竿をあおったりして少し衝撃を加えないとウェイトボールが戻らないので、そこだけストレスです。

ウェイトボールを戻さない使い方も出来そうですが、まだ開拓中。

アクション

アクションは、ただ巻きでは微かなローリング主体の控え目で曖昧な感じです。

トゥイッチを交えると、平を打ちダートします。横っ飛びはあまりしない。

ラインスラッグを作ってロッドを激しく動かすと、フロントフックにラインが引っかかってエビリますので注意。。

曖昧なアクションのルアーは、ルアーの自由度が高くてロッドワークで色んな動きがつけられるので、大変好みです。

使い込んで手がなじんでくると、色んな動きが出せて楽しそう。早く使いこなしたい。

五目ならず、三目釣り達成。

とりあえず、何でもいいので魚が見たく、使用感を楽しみながら色んなアクションを試します。

①連続トゥイッチ

 ・・・無反応

②連続トゥイッチ&ストップ

 ・・・無反応

③高速リトリーブ&ストップ

 ・・・!?なんかチェイス!魚はいるようだ?

④ドリフト&スローリトリーブ

 ・・・何かヒット!

マゴチが釣れた。

遠投して河口の払い出しの中を漂わせ、スローリトリーブすると極小がヒット!

フグかと思いましたが、一応マゴチ。

f:id:castasia:20170506014221j:plain

20cmくらいです。丁重にお帰り頂きます。

コショウダイが釣れた。

このポイントで60cmオーバーのマゴチも釣ったことがあるので、親分がいないかと集中します。

遠投して河口の払い出しの中をスローリトリーブすると・・・ヒット!

ゴンゴンゴンと下にもぐります。上がってくるまでチヌかと思いましたが、コショウダイの幼魚でした。初めて釣ったので、ちょっと感動!

f:id:castasia:20170506014127j:plain

30cmくらいですが、途中で背掛りしたようでそこそこ引きました。

ヒラスズキが釣れた。

コショウダイはまぐれとして、砂ものがいるかもしれないと思ったので、ヒラメを意識してまた集中します。

トゥイッチをしてから払い出しの中を漂わせると・・・豪快なあたりが!即ジャンプ!

ヒラスズキの幼魚ヒラセイゴでした。

f:id:castasia:20170506014258j:plain

同サイズのスズキよりやっぱり引きますね。

サイズは小さいですが、アグレッシブで楽しい。

針がエラにかかったようで出血をしているので、〆て持ち帰ります。塩焼きかフライかな?美味しく食べてあげましょう。

名残惜しいが本日は納竿。

ヒラセイゴは群れでいるので、続ければまだ釣れたと思いますが、夕ご飯の時間も迫ってきたので本日は納竿。

五目はならず三目止まりでしたが、色んな魚に遊んでもらえて満足でした。

デイゲームでしたが、バリバリなアクションを付けるより、地味な動きの中に食わせの間を入れるのがハマりました。

 ただ、アクションをつけた方が良い場合もあるはずなので、色んな状況に対応できるように早く手になじませたいですね。

そして、シェリーが色んなフィッシュイーターに効くことが分かって、小物釣り師としては大変ありがたいです。末永く遊んでもらえそうです♪

タックル

  • ロッド:アルテサーノ キャステイシア93(ダイコー)
  • リール:14ステラc3000(シマノ